今日は何の日?

こんにちは。松井です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も排雪作業がんばっております!

単発排雪も随時承っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまに、今日は何の日?というのを目にしますが

本日2月9日は

①ふくの日

魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。

「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。

ということです。本場では「ふぐ」は「ふく」と発音するんですね!

②漫画の日

漫画の神さま手塚治虫の命日だからだそうです。

③服の日

全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988(昭和63)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

この「ふ(2)く(9)」の語呂合わせで、他にも

・福の日

・風の日(吹く・・・だそうです)

そして「29」が「ふく」ではなく「にく」となり「肉の日」にも!

・・・今日はいろいろな「日」なんですね(^_^;)