アブラムシ軍団

こんにちは。松井です。
今日はお天気は良いのですが風が強くて寒く感じますね。
-
さてタイトルの「アブラムシ軍団」
以前、「初めてきゅうりを育ててみます!」「バジルも・・・」との記事をUPしたのですが
・・・
アブラムシ軍団に全滅させられてしまいました(>_<)
少し前まで気温が低かったり、雨が降っていたり、そしてあまり見ていなかったので
気付くと大変な事に!
アブラムシ軍団が押し掛け、さらにアブラムシ軍団を応援するべく蟻の援軍まできて
大変な状態になっていました。
あんなに蟻の援軍がいるようでは、てんとう虫の助っ人も来てくれません
素人ながら人に聞いていろいろやってみましたが、残念な結果となってしまいました。
きゅうりは植えるのが早かった事もあり、アブラムシ軍団だけのせいではないと思いますが(^_^;)
バジルは・・・暖かくならないと芽が出ないようですね。
バジルの種を蒔いた数日後にバジルの苗を買って植えてみたのですが、それが残念な結果と
なったのです。ほぼ葉がないくらいに・・・可哀想(T_T)
しかし!諦めきれない!
ということで、プランターにてリベンジです。庭はあまり日当たりがよくないということもあるので
プランターで2代目きゅうりの苗と、2代目バジル苗そしてイタリアンパセリも植えてみました。
もちろん、アブラムシ軍団対策も施しています。
今年の夏は採れたのきゅうりが食べられるのかしら(^_^;)