名前 わかりますか?

こんにちは ますだです

今日から5月 まさに新緑の季節ですね♪

わたしは四季の中で、春から夏にかけてのこの季節が大好きです

土の中から出てくる植物に、強い生命力を感じてパワーをもらえます

(雑草は、困る時もありますが。。。。)

-

-

我が家のリフォーム中のお庭でも、植物たちが活動し始めました

数年前に実家からわけてもらい、毎年花を咲かせます

-

18239_817933718288984_6858316474052461327_n1-296x222

「山に咲く花」だと思うのですが、名前がわかりません

(山好きの父に聞きたいのですが、もう他界しているので聞けません)

どなたか、ご存知の方いませんか~???

-

-

19602_817933768288979_5576241673854434663_n-296x222

-

隣には 「オキナグサ(翁草)」が咲き始めました

調べてみると、北海道には自生しない植物のようです

花が咲いた後に、綿毛が出来るので、渡り鳥に綿毛がふっついて

海を渡ってきたのでしょうか

-

「絶滅危惧種Ⅱ類」に指定されているようなので

大切にしたいと思います