ラオス旅行記・2

ラオス旅行記・2。

本日は「ライスで見かけたお庭っぽいもの」です^^

ラオスへは、ベトナム・ハノイ経由でビエンチャン空港へ入ったのですが、

空港に降り立った瞬間から、もうすでに暑い!南国!!

気温は連日30度超えで、真冬に真夏気分を味わうという贅沢を堪能してきました^o^

-

そんなラオスでは、真冬でもお花が咲き誇っていました。

p1265536-617x462

↑これはラオスを象徴するお花で、ランの一種だそうです。

プランターや飛行機のマークなど、いろんなところにモチーフとして使われていました。

p1245477-617x462

プランターかわいい!

-

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑一つの枝にピンクと白のお花が付いています。不思議。

-

p1305774-617x462

↑水鉢に浮かべたお花のディスプレイ。素敵!

これは自宅でもマネできそうなテクニックですね^^

-

p1245480-617x462

↑ビエンチャンのレストランファサード。

植物わさわさで涼しげ。

-

p1255516-617x462

↑民家のお庭。

テーブルセットもちゃんとあります。

奥の方には…

p1255517-617x462

テラコッタの鉢が無数にぶら下げられています。

立体的な空間の使い方で、面白い!

-

p1255526-617x462

↑大樹を避けて塀をつくる、ラオス人の優しさ…

ラオスの人々は本当にのんびりしていて穏やかで優しいのです。

治安も良いので、旅行初心者の方、女性だけの旅をしたい方にもおすすめです。

-

四日目に首都・ビエンチャンを離れ、ボートでコーン島へ向かいます。

p1295660-617x462

ラオスでの主な移動手段は、ボートとトゥクトゥク。

運転手さんと上手に交渉出来れば、とても快適な旅になります。

p1275619-617x463

↑たくさんお世話になったトゥクトゥク。

-

p1285648-617x462

コン島では、メコン川に浮かぶボートハウスに泊まりました。

リゾート気分!

-

p1275638-617x462

プールサイドにあった、シャワーヘッド。

モアイ像のようでユニークですね~*^^*

-

p1275623-617x462

魔人が出てきそうな壺…

と思ったら、ゴミ箱でした!

-

最後に訪れた都市・ルアンパバーンは、観光客向けに整備が進んでいる都市でした。

p1295658-617x462

↑スロープ付きの階段のある路地。

ラオスはまだまだ発展途上で、道路も舗装されていないところがほとんどです。

それに比べ、ルアンパバーンは首都・ビエンチャンよりも道路やホテル、レストランの整備が整えられていて、

とても綺麗な印象でした。(その分物価も他の都市より高いですが^^;)

ラオスは今、経済成長の真っ只中。

これからどんどん整備も進み、物価も上がっていくでしょう。

ビエンチャンなどは、数年後には全く別の街並みになっていると思います。

ラオスに行くなら、今!

…だと、私は思います^^

-

さて、次回は食いしん坊万歳編!

「ラオス・グルメ」の回です~☆