飛んでイスタンブール♪1

毎年恒例、冬の息抜き☆海外旅行!

今年は、飛んでイスタンブール♪

トルコに行って参りました~!

p2203996-296x394

トルコの国土面積は日本の2倍、かたや人口は日本の半分です。

99%がイスラム教徒。

滞在中は毎朝5時半のコーランの音が目覚まし代わりでした。

-

今回はアラブ首長国連邦経由で行ったのですが、

アブダビ空港の豪華絢爛さに度肝を抜かれました!

p2153592-296x394

クジャクみたいな天井…

す、すごいインパクト…!

ここまで思い切ったものづくりが出来るって、すごいですね…その想像力と財力が羨ましい。

-

そして日本出発から17時間、やーっとイスタンブールに到着☆

アタチュルク空港には、なぜかサボテンゾーンがありました。

はて、サボテンってトルコの名産だっけ?笑

p2153597-295x221

トルコ料理といえば、世界三大料理☆

なかなか美味しく、日本人のお口にも合うものが多かったです(´▽`)ノ

↓チョプシン(串焼き)(日本の串焼きより肉が薄くて、カリカリでした~)

p2173743-295x221

↓アユの壺焼き(魚焼いただけじゃん!って思った方、その通りです!想像通りの味です!!)

p2204026-296x222

↓トマトスープ(他にレンズ豆のスープなどなど、美味しかったです)

p2204024-296x222

↓ビーフケバブ(「ケバブ」は「お肉」という意味だそうです。地球の歩き方に載っていたこのお店のケバブ料理は、本当に美味しかったぁ…)

p2224092-296x222

↓コンポート(頼まなかったけど、コンポートが自慢のお店だったようです!次に行った時は絶対に頼もう。)

p2224094-295x221

↓スイーツ各種(とにかく甘い!激甘!!あんことチョコレートを足して2で割らない感じの甘さです。^^;)

p2224094-295x221

↓ドゥンドゥルマ(のびーるトルコアイスです!これはとーっても美味しかった♪)

p22040191-296x394

こんな感じで、トルコ料理をたーっぷり堪能してきました(^-^)/

-

さて、次回からはトルコのお庭を紹介していきたいと思いますので、

どうぞお楽しみに~♪

-

(・v・)志田

——————————————————————————————————————————————

旧ブログはこちら↓

http://blog.niwablo.jp/white-garden/

http://w-g-blog.jugem.jp/