松平について。笑

こんにちは!

松平です(^^)

-

今日は朝から雨…でしたね(>_<)

雨の日はなんだか気持が沈んでしまいそうになります。。

小学生の時は雨が降ったときは良く、傘をひっくり返して水たまりから水をすくって遊んだり

していました。笑

傘を野球のバットのようにスイングするとひっくり返るんですよ!笑

それを何回もやると、当然骨が無理をして壊れるんですね、、笑

親に怒られても懲りずにずっとやっていました…いま考えると親もホントに迷惑ですよね(;_:)笑

これからは親孝行、していきます。笑

-

今日、濱さんとふとした話から僕の名字の話になったんですね!

そういえば、松平ってなにか歴史がありそうですよねーって。笑

僕の父方の実家が岩手にあるのですが、父からなんだか祖先をたどると歴史の人物と

関係がある、みたいな話を聞いたことがあります。。

昔はなにも興味がなかったのですが、今日そんな話になったので調べてみました!

118px-mon-tokugawa(ウィキペディアより)

松平氏(まつだいらし)は、室町時代に興った三河国加茂群松平郷(愛知県豊田市松平町)の在地の小豪族であり、

後に江戸幕府の蝦夷大将軍家となった徳川氏の母体である。室町時代は伊勢氏の被官として活躍した。江戸時代は徳川将軍家の一門、

或いは将軍家と祖先を同じくする譜代の家臣の姓となり、或いは将軍家が勢力・格式ある外様大名に授けた称号としての役割をも果たした姓である。」

(ウィキペディアより)

…ほほーん。。

ま、まあ、あれですよね。

松平は昔、徳川家より由来した…みたいなことでしょうか。。

調べた割に成果が出ませんでした(T_T)笑

…もう少し落ち着いてから先祖めぐりをして勉強してきますね!笑

きっとパソコンで調べるよりも自分の目で見て調べた方がためになるハズ!!!笑

もっと調べていくと詳しく細かく載っていると思うのですが、それは自分に関係する事なので

ちゃんと自分で苦労をして調べたいと思います^^!

びっくりすることがあれば、報告させてください。笑

(今度は独り言のようにぽつりとつぶやきますね…こんな内容ですみませんでした…笑)

-

歴史に疎い、松平でした(;_:)